まちづくり学校『かがやき塾』7期説明会開催!オンラインで気軽に覗いてみませんか?

加賀市には、『かがやき塾』というまちづくり学校があるのをご存知ですか?これまで、人と人との新たな繋がりを生み出し、誰かの小さな想いを応援してきたかがやき塾も、今年で7年目。

7期生募集に向けたオープニング説明会が7月3日(土)にオンラインで開催されるそうなので、今回はその説明会についてお知らせしたいと思います!

まず、かがやき塾って?

あなたが かがやく、大人の学び場。

かがやき塾は、自分の心惹かれることや地域について共有しあいながら自分自身を掘り下げていく、まちづくり学校です。起業塾ではなく、何か楽しいことがしたい人のための場所です!

およそ月1回、半年間の連続講座が、市内各所で開催されます。自分の話をみんなに聞いてもらうことで自分の中にあるモヤモヤに気付き、また他の塾生の話を聞いてヒントをもらいます。そして回を重ねるうちに自分の想いをしっかり言葉にしていきます。

全国で地域づくりに携わるアドバイザーもいるんだとか!

かがやき塾の詳しい内容は、ホームページやSNSでチェックしてみてください!これまでの活動やどんな人たちが参加していたのかを見ることができます。

※今年はコロナウイルス感染拡大の影響もあり、状況を見て塾自体がオンライン開催に切り替えられる可能性があります。

オープニング説明会について

説明会はオンラインで開催されます。かがやき塾の詳しい紹介の他に、実際に塾を経験した卒業生の話も聞けますよ。途中お子さんが入ってきちゃったり、都合が悪くなり中座したりしても大丈夫です!自由に食べたり飲んだりしながら、リラックスして参加できる説明会になっています。

  日時 
2021年7月3日(土) 昼の部 14:00~16:00 / 夜の部 19:00~21:00

 申込方法 
下記フォームに必要事項を記入し送信。スタッフより折り返しの連絡があります。
申し込みフォーム:https://forms.gle/2tf7Mui2n3qWo7877

 参加費  
無料

オンラインでの参加方法について

通話アプリzoomを使用するので、お申し込みのあった方に事前にURLが送られてきます。zoomを使ったことのない方や不安のある方には、事前レクチャーもあるので大丈夫!また当日はスタッフが大聖寺にある学習塾『タビト學舎』に居るので、ご自宅からオンラインでの参加が難しい方はタビト學舎に来ても大丈夫!都合に合わせた方法で気軽に参加できます。

こんな人にオススメ!

加賀市民はもちろん、近隣の市町在住の方の参加も広く募集されています。

「休日を充実させたい」「新しい繋がりが欲しい」「やってみたいことがあるけど一歩が踏み出せない」「自分のまちが好き」・・・そんな人にオススメなんです!

起業塾ではないので、特別なスキルや経験は一切必要ありません。参加してからやりたいことが決まっていなくてももちろんOK!かがやき塾は「0を1にする」場所です。

コロナの影響であらゆるイベントが中止に。楽しみにしていた旅行も延期。こんな時だからこそ、このまちで、新しい楽しみをつくりませんか?

運営団体について

主催は、加賀市をフィールドに活動するコミュニティ財団『公益財団法人あくるめ』です。運営メンバーは主にかがやき塾の有志の卒業生で構成されており、誰でも気軽に参加し楽しめる塾の企画運営を目指して活動しています。

主催 公益財団法人あくるめ

運営団体 かがやき塾運営委員会

メール kagayakizyuku@gmail.com

電話 090-2122-7714 (担当 小川)

FOLLOW ME

TEXT BY

chinatsu

能登出身。大学進学を機に上京。東京での会社員、大阪と徳島での2拠点居住やリモートワークを経て、「いつかは石川に戻る」という計画通り、2019年春に加賀市へ移住。地域おこし協力隊として活動中。総湯に通う毎日。最近は畑を借り野菜づくりもスタート。