【加賀の夏スポット】黒崎海水浴場と浜茶屋グルメをリポート!

お盆が終わり、幾分と涼しい日が増えてきました。
皆さん、もう海には行かれましたか?

石川県加賀市には、片野、橋立、黒崎の3カ所に
海水浴場があり、市民の夏のお出掛けスポットとして親しまれています。

今回は加賀市の海水浴場のうちのひとつ、
黒崎海岸の海水浴場と海の家「浜茶屋入のや」
ご紹介いたします!

黒崎海水浴場までの道のり

黒崎海水浴場は、
北陸自動車道 片山津ICから約8.2km、
加賀ICから約9.7kmの距離にあります。


黒崎町周辺MAP。

町内は狭い道も多いため、比較的広い道で向かうことが出来る
赤いルートがオススメです。


駐車場は無料でご利用いただけます!

キャンバス 海まわり線「Local黒崎」

黒崎海水浴場へは、キャンバスもご利用いただけます。


「Local黒崎」停留所。黒崎海水浴場より約800mの場所にあります。


時刻表と路線図。加賀フルーツランドの次がLocal黒崎です!

利用者がいる場合のみ停車する停留所になりますので、
ご利用の際は、あらかじめ降車する旨を乗務員にお申し出ください。

バス停からの道のり


停留所に着いたら、黒崎町の信号のある交差点へ。


信号を右へ。


右折したら2本道がありますが、手前の矢印の道へ。


T字路を左へ。


左手にポストのある道を下っていきます。


歩いていくと海の家への看板も。道なりに右へ進みます。


十字路を左へ曲がります。


坂道をあがっていきます。あと少しです…!


左手に白山神社を見ながら、さらに坂をあがります。
駐車場が見えてきました!


黒崎海岸の駐車場へ到着!

バス停から、徒歩約8分ほどで駐車場に到着できました!

緑の小道を抜けて、黒崎海岸へ

駐車場からは、徒歩で海岸を目指します。

海岸まではアップダウンのある道のりになりますので、
ヒールのない、歩きやすい履物がおススメです。


矢印の方へ入っていきます。

両サイドを緑に囲まれた、黒崎海岸に続く道

この日も暑い日でしたが、この道は
歩いていても少し涼しく感じるほどでした。


ジブリに出てきそうな、なんとも雰囲気のある緑の小道。

途中水着の方とすれ違いながら、
歩くこと3~4分。

海が見えてきました!

緑の道を抜けた先に開ける、透明な海と波の音。
黒崎海岸の最高のビュースポットです…!

岸壁に囲まれた黒崎の海は、
川の水が入り込まない地形であることと
山からの湧き水が入り込むことから、
他の海よりも濁りにくく、澄んでいるのが特長だそうです。


澄んだ透明な黒崎の海。


ここからあと約100mで黒崎海岸。あと少しです!

看板に従って道をくだっていくと、
白い屋根が目印の海の家・浜茶屋「入のや」が見えてきました…!


最後は急なくだり坂。気を付けて歩を進めます。

海が見えてから約3分ほどで、黒崎海水浴場へ到着しました!

夏休みということもあり、海水浴場は
たくさんの家族連れで賑わっています。気持ちよさそうです!

黒崎海水浴場は、水上スキーやジェットスキーはできません。
サーフィンにもあまり適していない海だそうです。

海水浴場の端には岩場があるので、海の生き物を探したり
釣りなどは楽しむことが出来そうです!


釣りをする際は、マナーを守ってお楽しみください…!

黒崎海水浴場の海の家「浜茶屋 入のや」

黒崎海水浴場 海の家「浜茶屋 入のや」。
海水浴でのご利用はもちろん、お食事だけでもご利用いただけます!

営業時間と利用料金

営業期間 2018年7月14日~8月31日
営業時間 10:00~18:00
海の家
利用料金
大人(中学生以上) 700円
小人(小学生以下) 500円
※食事のみの利用は席料無料

海の家 利用料金で、
海の家が1日出入り自由(シャワー・更衣室・空気入れ 使い放題)で利用できます!
(※シャワーは冷水シャワーになります。)

席を確保してもらえて、荷物も置いておくことが出来ます!


海の家は、ゴザにあがってくつろぐスタイル。

海の家利用者以外も、シャワー・脱衣所の利用1回300円、
空気入れ100円、トイレは無料
でご利用いただけますので、
スタッフにお声がけください。


浮き輪やシュノーケルのレンタルもやっています!

悪天候の日も無休で営業中!

入のやは、ランチタイムや土日は非常に混雑しますので、
海の家のご利用、食事でのご利用ともに予約しての来訪がおススメです。
(予約優先)

また、平日14時以降は比較的人が少ないとのことなので
のんびりしたい方は、その時間帯が狙い目。
(ランチタイム外でも、浜茶屋にある食事メニューは終日注文可能です

期間中、入のやは悪天候の日でも無休で営業しています。
食事をしに、波の音を聞きに…雨の日も是非、お立ち寄りください!

地元の美味しい食材がたくさん!絶品 浜茶屋グルメ

45年続く黒崎海水浴場の海の家「浜茶屋入のや」。

先代の入野さんから4年前に譲り受け、
現在は、山ん中たまご園を営む堂下夫妻が切り盛りされています。


浜茶屋看板娘、妻のあやさんが出迎えてくれました!

地のものを美味しくいただくことを大切にする
堂下夫妻。

浜茶屋でいただける食材は、
夫の慎一郎さんが素潜りして獲る新鮮な海の幸や、
山ん中たまご園の平飼い卵、
自家農園や地元の農家さんで採れた新鮮な野菜など
どれも地元で採れたものばかりです!

さらに、今年の営業期間中は、東京のフレンチ料理店で修業したシェフが、
浜茶屋スタッフとして滞在。

今年限定でシェフ特製の料理をいただくことが出来ます!


山ん中たまご園のインスタ(@tamagoen)より。美味しそう…!

私もこの日、浜茶屋おススメグルメをいただいてきたので
いくつかご紹介いたします♪

まずは、入のやで外せない1品。
岩ガキです!


岩ガキ 1個600円。

身がふっくらとしていて大ぶりなカキは
食べ応え抜群で、新鮮で濃厚!
かなりのお買い得価格に感じました…!
入のやにお越しの際は、必ず食べていただきたい1品です!

続いては、
こちらもおススメの品、もずく酢です。


もずく酢 400円。

こんなにシャキシャキのもずく、私は初めて食べました!
新鮮だからこその味わいです。
暑い日でもスルスルといただける1品。
こちらもとても美味しかったです!

続いて、
平日 カフェタイム(14:00~)限定の人気メニューも注文。


シェフの気まぐれタルティーヌ 500円。

この日のタルタルには、コリコリのサザエや
自家農園で採れたトマトがたっぷり入っていました!

レモンが爽やかで、パリッと焼いた温かいパンと
タルタルが合ってものすごく美味しかったです…!

最高の景色を見ながら、入のやでいただく美味しい料理。
お腹も心も大満足でした!

↓その他の浜茶屋入のやメニュー。

▼定番メニュー

▼おススメメニュー(日によって替わります)

私もメニューを見ていたら、また行きたくなってしまいました…!

今期入のやは8月20日が素潜り漁の最終日で
20日以降、海の幸は無くなり次第終了とのこと。
ぜひ、お早めにお越しくださいね!


あやさんとシェフのシュンタさん。
美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました…!

まとめ

透き通る美しい黒崎の海と浜茶屋絶品グルメ、
いかがでしたでしょうか?

黒崎海岸は、海水浴はもちろん、
泳がなくても十分楽しむことができるので
観光での立ち寄りにもおススメです。


黒崎海岸の夕景。

夏の終わりはもう間もなく。
思い出作りにぜひ、気軽に黒崎の海へ出掛けてみてくださいね!

黒崎海水浴場・海の家 浜茶屋入のや

住所 石川県加賀市黒崎町

電話番号 090-2033-2460( 海の家 浜茶屋入のや)
※営業期間外はつながりません。

Facebook https://www.facebook.com/kurosakibeach/

FOLLOW ME

TEXT BY

nishitani

2010年加賀市へ移住。2児の母。
子連れで楽しめる加賀のスポットやイベントを中心にお伝えします。