加賀ぐらしでもっとも読まれた2018年記事ベスト10!

あけましておめでとうございます。山田(@konya_ga_yamada)です。

昨年は色んな方に大変お世話になりました。加賀ぐらしは今年で三年目を迎えます。
2019年も加賀の暮らしをお届けできるようがんばります!

遅れましたが、去年加賀ぐらしでもっとも読まれた2018年の記事ベスト10を発表します!

新オープン!子育て世代の強い味方、石川県加賀市の「かがにこにこパーク」をリポート!

2018年4月にオープンした屋内の遊び場「かがにこにこパーク」の紹介記事が第一位でした!
なんと来場者数が10万人目前…!まだ訪れてない方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

この記事を読む

大切な人に思わず教えたくなる小さな和食屋さん”さえ季”がオープン。

2017年の夏にオープンしたさえ季さんのインタビュー記事が第二位にランクイン!気軽に美味しい和食が食べられる、地域の人気店です。新年会を考えている方はお早めに!

この記事を読む

【イベントレポート】僕たちの地域おこしを振り返る、年に一回の活動報会を開催!

石川県加賀市で活動する地域おこし協力隊たち(なんと県内最多の18人!)による活動報告会のレポートが第三位に。今年から協力隊になったメンバーも多数おり、加賀での暮らしを振り返りました。

この記事を読む

あくるめ財団の代表理事が語る、「今、財団を立ち上げる意味」

2017年8月に石川県加賀市で誕生したローカルな財団「あくるめ」。一体どんな団体なのか、どんな支援をしているかを代表理事に直接インタビューしました。地域が育むあくるめ財団とは?

この記事を読む

【イベントレポート】とびきりの夜を。グランピングで過ごす”GLAMBERRY PARTY”がスタート。

2018年の春から加賀を楽しませてくれたグランベリーのイベントレポートが第五位にランクイン!…そこには非日常空間が広がっています。あなたはもう体験しましたか?

この記事を読む

【NCL加賀】スローツーリズムプロジェクトを語る。

2016年12月から石川県加賀市でスタートした「Next Commons Lab 加賀プロジェクト」に関わるお二人の記事が第六位に!お二人のテーマはスローツーリズム。今、加賀で始まろうとしている観光とは?

この記事を読む

「加賀ぐらし」ゆかりの方が大集合!一夜限りの宴”今夜がヤマダNIGHT”をレポ―ト!

2018年9月に加賀ぐらし主催のイベント「今夜がヤマダNIGHT」が開催されました。加賀ぐらしにゆかりのある方が大集合したこの企画。記事内のムービーもぜひチェックしていただきたいです!

この記事を読む

この町に戻ろう。Uターンして、「かわいい」和菓子屋の五代目となった彼女の想いとは。

石川県加賀市山中温泉にある和菓子屋・山海堂さんの記事もランクインです!ご家族で「かわいい」を追求する姿にほっこりです。ぜひご覧ください!

この記事を読む

【石川県加賀市】空間コーディネート×花屋「NOOK Green」の仕掛ける挑戦とは!?

空間コーディネートとお花屋さんを掛け合わせ、ニュージャンルを開拓するNOOK GREENさんのインタビュー記事です!NOOKさんの関わるイベントはいつも超満員。2019年も楽しみです!

この記事を読む

【地域が生んでくれた仕事】地酒で地域貢献を目指す女性が語る”加賀”というまち。

2018年のMissSAKE ISHIKAWA準グランプリ 大中さんへのインタビュー記事です!当時、この「地域が生んでくれた仕事」という言葉は深く胸に刺さりました。この場所だから出来ること、ぜひご覧ください!

この記事を読む

いかがでしたか?今回のランキングは、2018年1月-12月までのアクセス総数から導いていますので、どうしても後半月に取材させていただいた記事はランキングにのりにくい内容になってしました…。

ただ、この一年を振り返ってみると、反応がよかった記事や感想を多くいただく記事のほとんどはインタビュー記事でした。

快くご協力いただいた地域のみなさま、記事を読んでくださったみなさま。いつもありがとうございます!今年も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!